納豆でご飯

スポンサーリンク

今日も寒い日です。
ペットのケージを開けるとひよこ電球がほんわかあったかくて、自分の部屋にもこたつを出そうかと悩み中です。
息子の足が冷たいので、電源をつけなくても足を突っ込んでおくだけでもよさそうです。

納豆でご飯

息子の体調がすぐれないことが多かった週なので、おかゆや簡単なご飯が多かったです。
簡単な分らくちんだったので私は気が楽でした。
食欲があまりないみたいなのですが、精神的なものもあるみたいなのでこればかりは無理に食べさせるわけにもいかないので様子見です。

Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん

とりハムも作り置きでレンチンしただけです。
玄米ご飯でおかゆを作って白だしで味を整えました。
おからもたくさん作って冷凍しているので、レンチンして盛り付けるだけです。
とり皮はオイスターソースで炒めてつまみのようなご飯でした。

Cpicon ★鶏皮とピーマンのオイスターソース炒め★ by yu-ha-mama

卵焼きは白だしで作る派です。
おからがお米代わりでいただきました。
先月はかなり節約月間だったので彩りも何もあったものじゃありませんでしたが、赤い野菜などまたいろいろ買って料理を作りたいです。

ランチ

これはとある日のランチです。
先日のライ麦パン、リュスティック風の残りにゴーヤチップスを作ってスナック感覚のご飯にしました。
食後に自家製ヨーグルト、自家製ブルーベリージャムにはちみつをかけていただきました。
パンを作るのも節約の一つです。
どうしても華やかにはなりませんが、収入が安定するまではどうにか頑張ります。

Cpicon やめられない♪とまらない♪ゴーヤチップス by ミルチャンママ

ゴーヤチップスを作るときに塩を振って水を出さない派です。
スライスして水けを取ってから片栗粉をつけて揚げます。
つまみにもおやつにもいいのでお勧めしたいのですが、もう時季外れかもしれませんね…。
安い時にたくさん買って、スライスしてから冷凍しておくといつでもゴーヤチップスやゴーヤチャンプルーが作れます。
冷凍保存できる貴重な野菜なのでまた来年も安い時に買って冷凍しておきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村