麻婆豆腐でご飯

スポンサーリンク

関東は台風の影響で荒れています。
仕事が休みになりましたが、今日は息子の内定式があったので丁度良かったかもしれません。
内定式があったということはひとまず就職は安心していいのかな?
後は修論を仕上げてもらえれば私も安心できます。

麻婆豆腐

YouTubeで動画を見ていると、麻婆豆腐をご飯とともに食べていて無性に食べたくなったので作ってみました。
最近、辛さはコチュジャンで出していて豆板醤を常備していません。
それでもどうにかならないかと思ってレシピを探してみると丁度良いレシピがあったので作ってみました。

Cpicon 簡単!豆板醤&甜麺醤なしで本格麻婆豆腐! by HAMAMOCO

花椒(ホアジャオ)をかけて食べるとさらに本格的な味がします。
チキンムを添えてご飯をがっつり食べました。
ニンニクを聞かせているのでかなり食が進んで食べすぎ注意です。

Cpicon 【韓国】チキン ム(大根甘酢漬け) by kyoko546

最近、自分ではそれほど辛くないと思っていても胃がやられているらしく、たびたび胃薬を飲んでいます。
息子が食べるときも「結構辛いね」と言いますが、私には美味しい辛さなので意識的に辛さを減らさないといけないようです。
ストレスがたまると辛さをあまり感じなくなるのと、辛いものが無性に食べたくなるので自分の体のためにも他のことでストレス解消した方がいいかもしれません。
一番は美味しいものを食べることですが、節約していることもあって手軽にできる辛い食べ物に走ってしまいます。
辛さへの依存かもしれないのでちょっと気を付けたいです。

節約といえども…!

節約しないといけないのですが、500円玉貯金を3枚ほど抜き出してケーキを買ってしまいました。
ストレス発散には甘いものもありです。
とても美味しいケーキ屋さんでうちの周りでは結構有名です。
評判も良いのがわかるくらい美味しくて比較的リーズナブルです。
チョコ、ピスタチオ、フルーツタルトのケーキを買って大事に食べます。

今日の夕方には台風が過ぎそうなので、雨が止んだらポケモンGOのポケストップを回しにちょっと歩いてきます。
最近飽きてきたのもありますが、あまり歩かないので運動不足が深刻です。
家にいるとゴロゴロしてしまうので、体重もなかなか落ちません。
これ以上増えなければいいかなとは思うのですが、夏こそは痩せようと思っていたのに今年もダメそうです…
来年こそは!体調管理をしっかりして標準体重まで落としたいです。

Twitter:kinoko-can(RIN)

メルカリ:プロフィール

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村