今年もブルーベリージャム

2021年9月8日

スポンサーリンク

今日はとても良い天気です。
洗濯物もよく乾いて気分がよいです。
仕事はまだ休みなので家のことを色々片付けようと思います。
後はニンニクもの食べ放題だなと良い方向に考えていきます。

ブルーベリージャム

庭で採れたブルーベリーをジャムが作れるまで収穫しては貯めていました。
ブルーベリーの木にネットをかけていないので、毎日鳥との競争(奪い合い)です。
この写真は数週間前なので今はもうブルーベリーの収穫もおしまいです。
今年は4回作りました。

今年も糖度15%で作りました。
表示の通り、ブルーベリーの重さに15%をかけて砂糖の量を決めます。
とろみがついてきたらレモン汁を少量入れて冷まして出来上がりです。
市販のジャムは甘さが勝ってしまって素材の味がよくわかりませんが、自分で作ると好みの甘さにできるので美味しく作れます。
重さに15%をかけるだけなので、食べきれる量作れるのも良いです。
たくさん作ってカビさせてはもったいないですね。

赤いブルーベリージャム

鳥との争奪戦に負けないように赤い実も取ったため、赤いブルーベリージャムが出来ました。
ラズベリージャムのような見た目でかわいいです。
いつもは紫色になったら収穫するのですが、収穫時期が遅くなると種が目立ってしまって粒粒食感が気になってしまいますが、今回はあまり粒も気にならずにできました。
紫色になったらすぐに収穫しないと種が大きくなってしまうのかわかりませんが、自宅の庭のブルーベリーでジャムを作るのは今年で最後です。
来年は市販のブルーベリーを買うか、マンションでも育てられるように苗を買うか検討しておきます。

ーーーー
仕事が休みの間に家の中の断捨離とオリジナルグッズをメルカリに出す準備をしたいです。
売れるかどうか正直微妙ですが、まとめて買ってくれる人がいればうれしいなぁ…
別アカウントに犬を飼っている知り合いはいるのですが、お願いするのも悪いので見つけてくれることを祈ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村