鶏レバーでご飯

スポンサーリンク

今日もとても暑い一日でした。
明日から気温が下がるということで、またエアコンも徐々に使わなくなるかもしれません。
あと数日で9月です。涼しくなったらぼちぼち家の片づけを始める予定です。

鶏レバーでごはん

スーパーで鶏レバーが特売だったのを息子が見つけてかごに入れていました。
うちは鶏レバーというと甘辛煮です。
子供たちが小さいうちから食べさせていて、好物の一つとなっています。
私も大人になって自分で作るようになってから好物になりました。
実家ではあまり食べなかった覚えがあります。

Cpicon とまらない!鶏レバーの甘辛煮 by ちさぷー

鶏レバーは中の血までしっかり取り除くことがコツです。
ただ牛乳や水につけておくだけでは血の塊は取れないので半分に切って水の中で降って血管の血を取ったりしています。
かなり手間ですが、このひと手間が美味しさの秘訣です。
エビの背ワタを取るのと同じように必須と考えています。
久しぶりの当たりレバーだったようで、もちもちぷりぷりの美味しい甘辛煮が出来ました。
最近、お米を食べるときにはさばの干物を焼いて食べています。
うちはあまり生ものの魚介類を食べないので干物ばかりですが、新鮮なものが手に入るのであればまたいつか自分でさばいて料理してみたいです。

手抜きごはん

おまけの手抜きご飯
写真を撮るほどのものではないとある日のご飯です。
ずっと我が家はすき焼き鍋を使って麺類を作っています。
一人分づつ取り分けるのが面倒&洗い物を少なくするためです。

そばは白だしベースの汁に平天、卵、天かすを入れて食べました。
インスタントラーメンは、固形ビーフブイヨンにコチュジャンと味噌を入れて辛い味噌ラーメンにしてアレンジしています。
私はインスタントラーメンが大好きで毎日でも食べたいのですが、息子が健康に悪いというので我慢しています。
息子も飽きないように美味しいインスタントラーメンを時々作って怒られないよう頑張っています。
今までも家族のご飯は作るけど、自分ひとりだとインスタントラーメンばかりでした。
一人暮らしをすると歯止めが利かなくなりそうなのが怖い今日この頃です。

ーーーーーー
来月のコロナワクチン接種後はまた胃が悪くなると嫌なので、おかゆを用意しておこうと今から考えています。
本当に胃痛と悪心がひどかったのでずっと対策を考えています。
熱が出たときは息子に任せて、胃痛と悪心は自分でどうにかするしかありません。
自分がどんな副作用が出るかわからないので、今からできる限りのことをしておきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村