暑いのでうどん

スポンサーリンク

今日は午後から雷雨でしたが、午前中は良く晴れて洗濯物もよく乾きました。
梅雨入りですが、洗濯物が乾くと嬉しいです。
気温も高くなっていますが、今の所扇風機で間に合っています。
夏の電気代も頑張って節約していきたいです。

かまたまうどん

暑いので冷たいうどんをよく食べています。
最近は小ネギを入れるのが我が家のブームです。
若いころはネギが苦手でどけて食べていたのに、今ではどっさりかけて食べています。
味覚って本当に変わるんだなぁと不思議に思います。

この日はうどんにネギをのせて卵黄を入れて牡蠣醤油をかけて食べました。
マカロンを作っていて、卵黄が余るのでこれも一緒に入れて食べました。
今日スーパーに行くと卵が99円で売られていてようやく安く買えてホッとしています。
前は1パック200円だったので卵をよく使う我が家には結構痛い出費でした。
これから前のように安く売ってもらえると助かります。

ぶっかけうどん

また別の日にはぶっかけうどんにしました。
またもや小ネギたっぷりに大根おろしを乗せて牡蠣醤油をかけていただきました。
大根も1本100円で売られていたので安い時には買っておきます。
チキンムを作ったりして1本は余裕で使い切れます。
うどんだけを食べると胃がなんだかモヤモヤして落ち着きませんが、小ネギを入れると
胃がすっきりする感じがします。
タンパク質もないので、豚しゃぶなど乗せるといいかもしれません。
簡単に済ませたい時にはうどんだけということもありますが、やっぱり胃がもやもやしてしまうので
できるだけ何かおかずなどを用意して胃が落ち着くようにしています。
若い時にはこんなことなかったのに、年を取るといろいろ変わってくるなと感じます。

また冷たい麺が美味しい季節になってきたので、コングクスの出番が多くなりそうです。
本当に季節を楽しんでいるなと思います。
新しい美味しいレシピを探して今年のハマりものを増やしたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村