菜の花パスタとモッコウバラ

スポンサーリンク

今日も良い天気でしたが、さきほどから雷の音がすごいです。
念のためにPCの電源を落としていたら停電したのでびっくりでした。
パソコンが壊れなくてよかった…。

菜の花のパスタ

この写真は結構前に撮ったものです。
息子が菜の花が食べたいというので探していたら農産物直売所に売っていたので買ってパスタにしました。
菜の花はからしと醤油で味を付けた物も好きです。
ほろ苦さがたまりません。
春はふきのとうやつくしなど、ほろ苦い食べ物が多いですね。
小さい頃は苦手でしたが、今では買ってでも食べるくらい好きになりました。
野菜があれば、ベーコンと一緒に炒めてオイル系パスタにできるのでとても簡単です。
これから先も旬の野菜+ベーコンでいろいろ作れそうです。
息子の作るバゲットも気泡が良く入っていて外はパリパリ中はもちっとしていてとても美味しいです。
クープが上手に開かないので不満らしいけれど、気持ちはよくわかります。
私も一時期はクープを開かせるために試行錯誤してもう数百本くらいバゲットを焼いたと思います。
今では息子に任せっきりですが、また自分で焼いてみたいです。

庭のモッコウバラ

庭のモッコウバラが満開になっています。
今年で見納めです。
来年の今頃には引っ越ししているでしょう。
今日雨が降ったので、モッコウバラも濡れていることだし明日当たり花を全部刈り取る予定です。
このまま放っておくと、花弁がお隣に落ちるしうどん粉病になってしまいます。
濡れている今が花びらもあまり散らずに回収できるのでチャンスなのです。
全部刈り取ってモッコウバラも抜いてしまおうか迷っています。
次の住人の迷惑にならないかと思うのですが、体力も使うのでしばらく考えておこうと思います。
引っ越す時には彼岸花の球根や、頂き物の球根なども持って行きたいので厳選しておかないといけません。
マンションに引っ越す予定なのであまり数はもっていけませんが、せっかく頂いた球根なので
ある程度持って行って楽しみたいと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村