クリスマスに作ったもの・食べた物

スポンサーリンク

今日はなぜか眠気が強く、結構長めに寝てしまいました。
運動せずに食っては寝ての繰り返しなので、体重増加に注意です。

ローストビーフとジョンソンヴィルのソーセージ

かなり遅刻のクリスマスに食べた物ですが、息子がローストビーフに再挑戦していました。
牛肉の周りを焼いて低温のオーブンで焼く方法で作っていましたが、今回は周りを強めに長く焼きすぎたという事で、カットしたら切り口が四角くなっていました。
見目もちょっと悪いという事でまたリベンジするそうです。
ローストビーフのソースは下記レシピをお借りしました。

Cpicon 簡単ローストビーフ*こく旨玉ねぎソース by ごくもり

このソースはローストビーフ丼にしても美味しかったです。
これは定番決定です。🤩

そして、スーパーで発見したジョンソンヴィルのチリチーズを発見して買ってみました。
チェダーチーズと悩んだのですが、辛さを選んでしまいました。
パリっとした皮で、モスのスパイシーチリドッグのような味でした。(わかる人にしかわからない説明)
ハラペーニョが入っているような感じで、そのままホットドッグにして食べたいくらいです。
ジョンソンヴィルはチェダーチーズが好きなのですが、チリチーズも気分によって買おうと思います。

レープクーヘン

そしてスパイスたくさん使ったレープクーヘンを作りました。
オーブンを変えてからクッキーがカリカリサクサクに焼きあがるようになったので、今回とても美味しく感じられました。
たくさんできるので冷凍しておきますが、取り出してそのまま食べてもサクサクでうちでは凍ったまま(?)食べています。
厚めに型抜きするとしっとりですが、それはそれで美味しいです。

Cpicon レープクーヘン ☃【ドイツ料理】 by Engel

私は生姜入りが好きで、上記レシピに30gほどすりおろししょうがを入れました。
家にあるスパイスを追加してうちオリジナルの美味しいレープクーヘンが出来ました。
型抜きで作りましたが、結構な量が出来るのでかなり大変でした。
大きな型を使って一気に焼き上げました。
美味しいのになぜかクリスマスの時にしか作らない(作ろうと思わない?)ので、材料をまた揃えて作りたいです。

2020年のクリスマスもたくさん美味しいものを食べました。
昨年の写真がまだ残っているのでぼちぼち編集して載せていきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村