お餅でごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
日本海側は雪なのに地域によっては全然気温も違うんだなと不思議です。
今年はこちらも雪は降るのか不安ですが、すぐに溶けてくれると嬉しいです。

揚げ焼きもちとうどん

鍋にお餅を入れる時は、レンジで軽くチンしたお餅をごま油で揚げ焼きにしたお餅を入れます。
ごま油が良い仕事をしていて、お出汁と一緒に食べると良い味になります。
いくらでも食べられそうで、このひと手間が美味しさの秘訣でした。

Cpicon 香ばしい♡みぞれ鍋 by とむまろ

今年はまだお雑煮を食べていないのですが、これで良いのではないかと思います。
昨年はお餅を二袋くらい買い込んでいたのですが、今年は1袋にしました。
パンなど年末にたくさん作ったのであまり食べないかと思ったのですが正解でした。
年末年始は粉物をたくさん料理したのでだいぶ楽をしています。
古臭い考えの人などいないので好きなものを食べて好きなことをして過ごしています。

凍った池

うちの近所にある池が寒くて凍っていました。
連日この池付近を歩いていますが、この辺りは日があまり当たらないのでずっと凍ったままです。
ザリガニや亀などいたのですが、冬眠しているのでしょうか?
この氷が溶けたら春が来るのかもしれません。
早いものでもう1月3日ですが、そろそろ後回しにしていたことを始めたいと思います。
毎年「もう1年が終わる!」と焦るので今年は焦らないよう大事に過ごしたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村