ゴーヤチャンプルーそうめん

スポンサーリンク

今日は良い天気です。
洗濯物を干してごみを捨ててからちょっと横になろうと思ったらそのまま寝てしまって起きたらお昼でした…。
仕事は午後だからよかったものの、少しびっくりしました。

ゴーヤチャンプルーそうめん

ゴーヤが安い時にたくさん買ってカットしてから冷凍保存しています。
まだもう少し残っているので久しぶりにゴーヤチャンプルーそうめんにしました。
昔はゴーヤの苦味が少し苦手でしたが、今では癖になって苦くないゴーヤは少し残念に思えるほどです。
最近売っているゴーヤは苦味が少ないような気がするのですがきのせいでしょうか?

うちは、ゴーヤと豚肉をごま油で炒めて、卵焼きの味付けの溶き卵で炒り玉を作り、ゆでたそうめんと一緒に炒めて白だしを回しかけて作っています。
うちでは白だしがなければ困るほどです。
そうめんはダマになる種類とならないものがあって、高いそうめんだとダマにならないかというとそうではないみたいです。
うちは業務スーパーのそうめんをつかっていて、これが唯一ダマにならないそうめんでした。
作り方は同じなのに今までの失敗が何だったのだろうかと思うくらい今では失敗なしです。
仕事前にパパっと食べるにはちょうど良い料理です。

ちんすこう

食後には必ずと言っていいほど、おやつを食べます。
だから太るんだ…!と思いますが、コーヒーのお供として何かしら甘味を用意します。
今回は家に甘味がなくて、どうしようと思った時にパパっと混ぜて作ったものです。
とても簡単なのでレシピは常備しています。

Cpicon 超簡単★ちんすこう by fwoomi

いつも倍量で作っています。砂糖はいつも10~20g減らしてほんのりした甘さで調節しています。
きな粉味をいつも作っていて、焼けると香ばしいにおいがして食欲をそそります。
焼きたてはホロホロで崩れそうで、冷めた方が食べやすいですがそれでも崩れそうなくらいホロホロです😂
緑茶やコーヒーなんにでもあうのでおすすめです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
ブラシ:にじみまくるマーカー

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村