業務スーパー:グリーンカレーペースト

スポンサーリンク

今日は久しぶりにママ友さんとランチしました。
久しぶりすぎて自分の友達の少なさにもビックリですが、誘ってくれる人がいて嬉しい今日この頃です。
また5時間くらい話しましたが、夕方になってしまったので帰宅しました。
これからいつまた会えるかわからないので今会えてよかったです。
引っ越しても交流できればいいなと思います。

グリーンカレーペースト

うちは業務スーパーで調味料をいろいろ買っています。
グリーンカレーペーストはいつもきらさないようにしています。
たっぷり入っていますが、小分けに冷凍してストックできます。
冷凍してもカチコチに凍らないので調理も楽ちんなのでおすすめです。
ココナッツミルクは安いものだと水っぽかったり油っぽかったりしてコクもないものが多いので、100円のココナッツミルク缶は魅力だけどカルディで200円のココナッツミルク缶を買っています。
ココナッツミルクもストックしているのでいつでもグリーンカレーが食べられます。
具もだいたい冷凍してストックしている野菜と肉を使っているので用意も簡単です。
だいたい毎回4人分作って、翌日には残ったグリーンカレーに水を足して白だしで味を付け麺を入れて食べています。
以前、タイ料理のお店で食べたグリーンカレーラーメンを食べて美味しくて家で再現したらとても美味しかったので、それ以来うちでの定番になりました。
今回は簡単にそうめんを入れました。

グリーンカレーにした翌日は麺で!

中華麺にも合います。
もちろん、うどんにも合うのでグリーンカレーが余ったら作ってみてください。
初めてグリーンカレーを作った時には家族のためにどう辛さを減らすか大変でしたが、はちみつなどでだましても味が微妙になるので、結局大人になって美味しいグリーンカレーを食べた方が良かったです。
ココナッツミルクの味と辛さで好みが別れると思いますが、ハマると病みつきになります。
スパイス万歳です。
業務スーパーは海外の調味料を安く取り扱っているので助かります。
一度グリーンカレーペーストが品薄状態でしばらく見かけなかった時期もありますが、最近は陳列されていて安心しています。
スパイスを使った料理が好きで辛いもの好きでないと私の料理は好まれないと思いますが、とりあえず自分と息子が美味しいと思えばそれでいいのです。
離婚前は遠慮していましたが、今はおもいっきりスパイスのきいたもので辛いものなど好きなものを食べています。
たまに作る日本食にほっとしつつ、辛い物を食べる!
夜に麺類でも文句言う人はいないしとても楽に美味しいご飯を食べて満足です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村