頂き物:黒とろろ

スポンサーリンク

昨日から1日2リットルを目安に水分を摂るようにしました。
元からあまり水分を摂らないので苦戦しています。
昨日は結局1.4リットルでギブアップでした。
ぼちぼち続けて行こうと思います。

黒とろろ

職場の方にお土産を頂きました。
いつもはモニ。の方にあげるのですが、料理関係なのでこちらで投稿します。
今まで見たことのないもので嬉しいです。
しかし…私はとろろが苦手なのです…少し不安はありましたが、今まで食べていたとろろとは少し違う感じだったので頑張って食べることにしました。

ぶっかけうどんに黒とろろ

最初に食べたのは、おにぎりにしてみたのですが、量が少なかったのか塩の量が少なかったのかあまり美味しいと思えず…
昔苦手だったうどんに入れる方法で食べてみました。
食べてみると、黒とろろが良い旨味としてとても美味しかったです。
とろろが苦手な理由は小さい時に実家で食べていたものが美味しくなかったからで、それから食べていないので食べず嫌いもあったと思います。
年を取って食べてみると意外と美味しくて好きになったりします。
今回食べたのは黒とろろですが、これからは普通のとろろも食べられそうです。

黒とろろは昆布の表面を削ったもので、白とろろより酸味があるらしいです。
他にもいろいろ料理に使って行こうと思います。
美味しいお土産を頂いて本当にありがたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村