最近はまっている黒酢ドリンク

スポンサーリンク

昨日の夜から蒸し暑くなってエアコンをつけています。
家は涼しいのですが、車のエアコンはまた送風状態になって使い物になりません。
引っ越してお金が余ったら、車の買い替えよりはエアコン修理をしてもう少し乗ろうかなと思っています。
あと1年半で引っ越しです。
色々不安はありますが、先の事はあまり考えないようにします。

黒酢ドリンクとジャンクご飯

最近はまっているのは黒酢ドリンクです。
黒酢にハチミツとオリゴ糖を混ぜて炭酸水を入れて飲んでいます。
好みは分かれそうですが、黒酢+炭酸水だけでも私は好きです。
りんごジュースを入れたらさらに飲みやすくなりそうです。
今の所、はちみつとオリゴ糖で十分美味しいので今の時期の水分補給に美味しく飲んでいます。
黒酢はカルディで買ったものを使っています。
↓以前書いた黒酢のブログ記事です。

黒酢で作る酢豚も美味しいので是非とも試してもらいたいです。
やっぱり癖があるので好みは分かれると思います。
健康を考えて定期的に黒酢を取り入れています。

ねばねば3兄弟は納豆+オクラ+モロヘイヤを下記のレシピを使って食べています。

Cpicon すっげ~ウマい モロヘイヤ‼ by ひむとも
ストレス発散

おまけの話
息子は大学院生です。
卒論で心が折れて院に進むことを断念しかけましたが、周りの説得もあってようやく院に進むことができました。
今は順調に行っているかと言うと、やっぱりいろいろストレスを抱えていることが多いみたいです。
コロナの影響で授業はリモートで行われているおかげか「大学に行く」というストレスはないものの、ゼミなどで発表などがあると前日から不眠か過眠、食欲がなくなったりします。
先日、息子は友達に誘われて映画に行ってきました。
映画を観てご飯を食べて少しはストレス解消になったのかもしれません。

でも、あいかわらず研究は進んでおらず、オンラインゲームにのめり込んでゼミでの発表も聞いていて何も進んでいないように感じました。
親が口を出すのもおせっかいとは思いますが、このままでは逃げることばかりで何も進みません。
一度しっかり話し合って、研究を進めるように助言しました。
もう一つは、教授に何を言ってもダメだと言うことをいうのですが、今までのやり取りを聞いていて教授の言っていることを聞かずに同じことをループしていると感じました。
なので、言われた事をまとめて改善策を考えさせました。
結果としては、ゼミでの教授の反応は悪いものではなかったらしく「意外と親身に答えてくれた」とのことです。
卒論提出後の面接時に「こちらが助言しても聞かないのであれば無力感を感じる」と言われたらしく、かなり落ち込んでいました。

私も静観したかったのですが、このままでは大学院卒業も危うかったので口を出しましたが、これも一つの人生勉強として息子も苦しみつつ成長していってもらいたいです。
私は高卒でそのまま社会へ出て行き当たりばったりでしたが、息子は大学で悩みつつさらに社会に出ても悩むことになるでしょう。
まだ親の言うことを聞いてくれる息子でよかったなと思いつつ、あまり余計なことを言わないように気を付けたいです。
言いたいことは沢山あるけど、言葉を選んでぐっと我慢してることも度々ありますが、これがケンカをしないコツなんだろうなと思っています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村