ホットケーキとけんちょうでごはん

スポンサーリンク

今日は朝から良い天気です。
夜はまた寒くなりそうですが、体調をこれ以上崩さないよう気を付けます。
今日が終わればまた休みなので頑張って乗り越えたいです。

ホットケーキともちたま

とある日の朝ごはんはホットケーキでした。
ぺたんこになっていたホットケーキもようやくふわふわに焼けるようになって今度は焼き色が綺麗になるように頑張っている息子です。
作ってくれるのは私が楽できるので大歓迎です。
相変わらず洗い物は私担当なので負担は大きい…かな?
バナナとリンゴも添えてホットのコーヒー牛乳で頂きました。
とても上手に焼けていて美味しかったです。

またとある日のご飯はもちたまにしました。
農産物直売所でつきたてのお餅があったので買ってきました。
モチモチむちむちで食べ応えがあって美味しかったです。

餅たま by みづきちっ

簡単に出来るのでおつまみや朝ごはん、おやつにも良いのでお勧めです。

もちと炊き込みご飯、けんちょうほか

とある日のご飯は農産物直売所で買ったお餅の残りを焼いて海苔を巻いて食べました。
切り餅よりモチモチはしているけど、柔らかいのは切り餅と変わりませんでした。
私の記憶されたお餅が美化されすぎたか?
地元で食べていたもち米が残ったこごめ餅も久しぶりに食べてみたいです。
ネットで調べてみると、もち米100%かもち米とうるち米で作ったこごめ餅があるらしくて実家ではどちらを食べていたのかわかりません。
いつか取り寄せか見かけたら買いたいお餅です。

また、とある日のご飯は炊き込みご飯に県庁、ほうれん草のオリーブオイル炒めでした。

簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん

フィスラーの圧力鍋で作りました。
低圧で作れば色も悪くなることなく作れるようになりました。
何度か使わないと使い勝手がわからないので頑張って使いこなせるようになりたいです。
フライパンも欲しくなったので今度また見に行く予定です。

けんちょうは山口の郷土料理で給食によく出ていました。
懐かしくてまた作ってみました。

けんちょう◆うちの田舎の郷土料理 by sayahk

前にも作ったことがあったけど、息子は忘れているようでした。
かなり気に入ってくれたらしく、また作ってくれとリクエストがあったのでたくさん作って常備おかずとしてストックしておこうと思います。
お肉を使っていないのにご飯の進む味で私も大好きでした。
世界の料理もいいけど、他の郷土料理も作って食べるのもいいかもしれません。
いろいろな作ったことのない料理をこれからも作って食べたいです。

血圧:朝111/74
朝はかなり落ち着いていました。
体調が戻るまで運動はちょっと控えようと思うので増えないように気を付けたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村