手作りベーコンとパスタ

スポンサーリンク

今日は青空からいきなりの黒い雲からの豪雨でした。
数分するとまた青空に変わって晴れ間が広がりました。
最近はお天気アプリを見ないといきなり雨が降るので洗濯物を干すのも大変です。
庭の水やりにもなって、まぁ良しとします。(手入れしていない荒れた庭)

手作りベーコン

立派な豚バラ肉があったので、久しぶりに息子にベーコンを作ってもらいました。
一度手作りを食べると市販のベーコンが物足りなくなります。
色もそうですが、食感にも違和感を感じるので出来るだけ自分で作りたいです。

息子は肉の重さ100gに対して塩3%、砂糖2%で作っているようです。
黒胡椒、ローリエを入れてだいたい2~3日漬け込みます。
息子曰く、乾燥させると色と味が付きにくいので乾燥させないらしいです。
海外の動画をみて分厚い肉の焼き方や燻製を観ているらしいので、結構本格的かもしれません。
何度も試行錯誤してだいぶ安定して作れるようになったように思います。

自家製ベーコンを使ってパスタ

ベーコンがあればパスタもご馳走になります。
ペペロンチーノにいれたり、カルボナーラは定番なのではずせません。
黒胡椒たっぷりかけて食べましたがとても美味しかったです。

Cpicon 簡単!失敗知らず【本格】カルボナーラ❤ by かげっち

とろりとしたソースがたまらなく美味しいです。
ニンニクを使うと外で食べている感じの味になります。
自分でベーコンを切ると厚くもできるので、食べごたえのあるベーコンで作れます。
大きなブロック肉でしたが、燻製をして調理別に切り方を変えてジップロックに入れ、冷凍保存しておきます。
使いたい時にいつでもベーコンのストックがあると献立の幅も広がって便利です。
息子の趣味の一つに料理が入って私としても嬉しい限りです。
今の時期も燻製をしやすいのでまた何か作ってもらおうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村