フライドチキンとごまおこし

スポンサーリンク

今日は晴れよりの曇りです。
歩きに行けるはずが寝すぎてしまってそのまま仕事の用意をしています。
10時間くらい寝てしまって自分にびっくりです。
昼夜逆転を治そうと思ったら元通りという…もう少し頑張ろう。

フライドチキンでご飯

最近フライドチキンを作るときは鶏胸肉を使っています。
韓国風のカリカリを目指しているので天ぷら粉使用です。
だいぶカリカリにはなってきているけど、チーズパウダーがスーパーにも売っていれば完璧なのに…!
ちなみに、フライドチキンの時はご飯などの主食はありません。
野菜をモリモリ食べています。
お米の節約もあって長年こうやっていますが、もう慣れてきました。
炭水化物を多くとったら眠くなるのでちょうどよい感じです。
でも、今思うと鉄分の多いおかずはご飯にあうものが多いので「ひじきの煮物」などはちょっと献立を考えないといけません。
栄養バランスも大事ですが、やっぱり簡単に作れるご飯になってしまうので反省…。

ごまおこし

お菓子を作ろうと思って、鉄分も摂れるといいなと考えて「ごまおこし」を作りました。
前回作った時は、ゴマをたくさん入れすぎて固まらずにモロモロになってしまいました。
今回は前回の反省を踏まえて200gで作ったのでどうにか固まりました。

Cpicon 簡単おやつ♪激ウマ(゚0゚)ごまおこし by wayan nao

私は黒ゴマも入れるのが好みです。
ソフトな仕上がりなので、お子様でもパクパク食べられると思います。
ゴマは食物繊維も豊富らしいので、まさに息子にぴったりだと思います。
ゴマは買ってもたくさん使わないので、消費にもよいと思います。
私の好みとしてはガリガリした仕上がりがいいのですが、これはこれで美味しいです。
簡単に出来るので定番のおやつにしてもいいかもしれません。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村