食パンでフレンチトースト、クロックマダム

スポンサーリンク

以前より食パンを使って食べたいものがありました。
息子はフレンチトースト、私はクロックマダムです。

まずは食パンを焼く

息子は分厚い食パンがいるというので、いつもの1.5斤型で焼きます。
オーブンを新しくしたので、いつものレシピで焼いてみたのですが、やっぱりやわらかすぎて出来立ては要注意です。

Cpicon 基本の山形食パン by ゆきらいん

しっかり焼きたい場合は、180度40分で途中アルミホイルを被せて焼く方法にしています。
生地はいつもこのレシピで作っています。

フレンチトーストとクロックマダム

金フレンチトーストNAVERまとめ

上記サイトの ホテルオークラ特製フレンチトースト のレシピで作りました。
息子は外はカリッと、中はとろ~りを目指したようで、フライパンで焼き色をつけてからオーブンで焼いていました。
粉糖にハチミツをかけていただきましたが、とても美味しかったです。
外で食べなくてもいい!と言うくらいでした。
クロックマダムはホワイトソースを塗ったパンにハムとチーズを乗せてさらにパンをのせ、ホワイトソースにとろけるチーズをかけました。
半熟目玉焼きを乗せて出来上がりです。
サラダにはハニーマスタードをつけて食べました。
これもまた美味しくて感動でした。
かなり量があってお腹も大満足です。
しかし、ホワイトソースの塩分を少し控えないとハム、チーズの塩分が効いているので塩分を強く感じました。
次回はあっさりしたホワイトソースで作ろうと思います。

低気圧頭痛が酷くなって肩もバリバリになって、ここ数日苦しんでいます。
低気圧を知らせてくれるアプリがまた明日も注意が必要と通知が来て憂鬱です。
仕事はデスクワークですので、肩こりと老眼鏡での長時間作業の眼精疲労もあって症状は改善するどころか日々酷くなります。
ずっとマッサージで予防してきたのですが、今回は間に合わなかったようです。
温かいお風呂に入って出来るだけ眼精疲労にも注意してやり過ごそうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村