力うどんとみたらし団子

スポンサーリンク

昨日から気温が下がって肌寒いです。
扇風機をかけていましたが、あまりにも寒くて窓を閉めて少し厚着をしています。
この気温差で体調を崩さないように注意しないといけません。
小雨が降っていましたが傘をさしてウォーキングに出かけました。
短い時間でも歩けて満足です。

力うどん

寒いので温かいうどんにしました。
だし汁はいつもヤマキの白だしを使っています。
これ一本でうどんだしはバッチリ決まります。
天かすと焼いたお餅を入れて力うどんにしました。
七味をかけて美味しくいただきました。
今月の締め日があともう少しなので節約ご飯週間です。
あと数日を買い物に行かず頑張ります。

息子作:みたらし団子

なんかお菓子が食べたいと思い、息子にみたらし団子を作ってもらいました。
息子が作るみたらし団子は上新粉を蒸してから作るのでモチモチです。
丸めるのと、たれを作るのは私の役目です。
タレはスプーンに乗せて団子に布団をかけるようにたらすとうまく乗ります。
団子はバーナーで焼くのと、トースターで焼いたものと2種作ってみましたが、長く焼くトースターは少し乾燥してしまいました。
それでもモチモチして美味しかったです。
団子のレシピは和菓子の本を見て作って、タレはCOOKPADのレシピをお借りしました。

Cpicon タレがおいしい!我が家のみたらしだんご☆ by *べーぐる*

売り物みたいに美味しかったです。
家にある材料で簡単に作れるので市販品を買うより節約になります。
冷凍のあんこがあるので今度はあん団子も作ろうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村