粉物でご飯とサラダと果物でおやつ

スポンサーリンク

さあ、ブログを書こうかと思っていたら外で雨の降る音が強まりました。
今日から明日にかけて豪雨らしいので外に出るのが憂鬱です。
アキレス腱も痛めていることだし、今日明日はウォーキングはお休みにします。

粉物でご飯

粉物でご飯というと、やっぱりたこ焼きとお好み焼きです。
このたこ焼きには「たこ」は入っていません。
ちくわとキャベツ、ネギ、紅ショウガです。
この材料だとかなり安く作れます。
食べに行かなくてもカリカリトロトロのたこ焼きが食べられるのでやっぱり家で作る方がかなりの節約になります。
私と息子は比較的よく食べる方だと思うので、外で食べるとかなり高くなってしまいます。
最近はお腹いっぱい食べることをやめたので、一人15個でご馳走様をしていますが、以前は一人30個食べていました。
その名残か、材料を少し多く用意するクセがあって今回もキャベツなど切りすぎたので翌日はお好み焼きにしました。
食べるものが決まっているとその日の献立を考える手間が省けるので助かります。

Cpicon カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪ by akiyoshizu

たこ焼きの粉を使わなくても十分美味しいです。
今はレシピサイトに頼りっきりです。

Cpicon 簡単★お好み焼き★広島県人も関西風が好き by ぽぽたんこぶ

粉物でご飯は安いのに美味しいです。
私はこれにおにぎりなど炭水化物と一緒に食べるのが好きですが、あまり炭水化物を多くとると眠くなるので
最近は我慢しています。
息子も低血糖の症状が出てきているので食生活が悪いのか申し訳なく思います。

スムージーとセロリ、アシタバサラダ

コロナ自粛で運動不足のため体重がかなり増えてしまいました。
ダイエットのためにウォーキングも頑張っていますが、やっぱりおやつにも気をつけないといけないと
思って、小腹が空いたらサラダやスムージーを飲むようにしています。
庭に生えているアシタバを摘んできてスムージーにしたり、サムジャンとマヨネーズでポリポリむしゃむしゃします。
セロリとアシタバは同じせり科ですが、苦みが強いので好みがわかれると思います。
私はサムジャン+マヨで食べるのが一番のお気に入りです。
苦みも和らいで癖になる味です。
ダイエットといいつつ、おやつはがっつり食べます。
そこは我慢しないので体重の減りも緩やかですが、増えてはいないので結果オーライと思っています。
今は筋肉を増やしたいので体重が増えても筋肉が重いとポジティブに考えています。
家にお菓子を置いていないので手作りするしかありません。
作るのが面倒だとおやつもないので出来るだけ多く作れるもの(スコーン、ドーナツなど)を作って冷凍しておきます。
それでも、アイスクリームは半額の日を狙って買うようにしているのでキツキツにしないようにしています。
何十年と痩せる痩せる詐欺をしていますが、そろそろ実現したいものです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村