特別給付金をオンライン申請してみた

スポンサーリンク

今月と来月は収入激減で赤字確定です。
特別給付金が早めに入ると家計が助かるので郵送で書類が届く前に申請してみました。
私は主にPCで作業をしているのでPC版で申請しましたが、
やることが多くてかなり時間がかかってしまいました。
ブラウザに拡張機能を追加したりして、PCに慣れていない人にはかなり面倒でわかりにくいと思います。
私はだいたい直感でやってしまうのでとりあえずできました。
以前、e-Taxを使っていたので、ICカードリーダーも手元にあったし、ドライバもインストール済みだったのでそこまではサクサクでした。

オンライン申請してみた

マイナンバーカードも、離婚してすぐに作りました。
息子が免許証を持っていない時だったので、身分証明のために私と息子用を作っておきました。
その時のパスワードや書類はファイルに閉じていたのでパスワード等も問題ありません。
知り合いはオンライン申請しようとして、パスワードを忘れてしまいロックがかかったとのことで市役所まで行かないといけないとのことでした。
結局は、あきらめて郵送の書類を待つと言っていたのでオンライン申請もいろいろ問題がありそうです。

名前や住所などさくさくと入力して最後につまづいたのが、
「振込先口座の確認書類画像をアップロード」です。
ネット銀行のスクショでもいいとのことで、私はゆうちょダイレクトのトップページを送ろうと思ったのですが、お客様番号を隠さずに送ってもいいのか?と不安になりました。
ゆうちょダイレクトにログインするときにお客様番号を入力してからパスワード等を入れます。
念のために私はお客様番号にぼかしをかけて消してからアップロードしました。

ゆうちょダイレクトのお客様番号

画像は全部にモザイクをかけていますが、お客様番号を消してからアップロードして申請しました。
後で登録したメルアドに電子申請データ受領のご連絡というメールが届きました。
一応、申請は出来たという事で後は入金されるのを待つだけです。

仕事も、緊急事態宣言の延長と営業自粛の為に働く日が激減しました。
今月のお給料を頂きましたが、休業手当ということで七掛け上乗せされていました。
本当に感謝しかありません。
これでどうにか生活していけます。
来月のお給料は確実に減るので節約をがんばらないといけません。
なんか最近疲れてきたのでこれから先がとても不安です。
今年、来年とどうなるのか見当もつかないし仕事も増やさないといけないのか頭の中でグルグル考えてしまいます。
負けたくないと思っていましたが心が折れてしまいそうです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村