実家の母から電話

スポンサーリンク

今日は買いだしとガソリンを入れに久しぶりにホームセンターまで出かけました。
ホームセンターは人が多く、買うものだけを急いで選びました。
マスクも少量ですが置いていて、ポリウレタンマスクを1袋だけ買いました。
もし、劣化したりしたらまた買いたいのですが色が黒なので仕事場では使えないのが残念です。

先日、私から実家の母へ安否の確認をする為電話しました。
とりあえずは大丈夫とのことで安心でしたが、数年前にメニエールで転倒したことをやはりつい最近あったことのように伝えます。
同じことを何度も何度も繰り返し言うので話がなかなか進みませんが、違う話をして考えさせて答えさせるようにして会話するよう心がけています。
そんな中、新しい話題として最近ニュースで「スマホの消毒をすると言い、法外な金額を請求される」と言う内容があって翌日くらいに実家に電話があったそうです。
「奥さん、携帯電話もっていますか?」と消毒を勧められたそうです。
母は「調理中なので失礼します」と言って電話を切ったらしいのですが、その後また同じ電話番号からかかってきたので居留守を使ったそうです。
実際、母は携帯電話を持っていないので消毒も何もないのですが、母がニュースで情報を知っていてよかったです。
私はテレビを観ていないのでこんな詐欺があるとは思っていませんでした。

詐欺電話には気をつけましょう

母には、送り付け詐欺もあると伝えて、代引きなどにも気を付けてと伝えました。
私が代引きで送ることもないし、私と息子もお金を借りることは絶対ないのでオレオレ詐欺にも気を付けてと言いました。
母ももうすぐ80歳なので物忘れや同じことを繰り返し言う症状も出てきています。
出来れば同居すればいいのかもしれませんが、今は息子の大学卒業まではここに住むしかありません。
もし、息子の卒業後コロナがまだ落ち着いておらず、私だけが住む所がなければ実家に帰省することも検討しています。
実家の母とは相性が良くなくて一緒に住むとなればかなり気を使うと思いますが、育ててくれた恩は返したいと思う気持ちと孤独死はさせたくないのでとても複雑です。

一緒に住みつつ働いている間に母が倒れたら何のために帰ったのかわからないし、在宅で出来る仕事があればいいのですが、それも厳しい。
とりあえずは息子が卒業するまでは元気でいてもらいたいです。
それにしても、詐欺電話をする人は許せない。
母が引っかからなくて本当に良かったです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村