ケランチムとイチゴでおやつ

スポンサーリンク

今日も一日お菓子作りで終わりました。
1日30本の雑草抜きのノルマもこなしたので満足です。
雑草を抜いている時に通り雨にあってしまい、洗濯物を急いで取り入れると言うハプニングもありましたが、これも庭にいたおかげで被害は最小限で済みました。
数分で雨はやんで青空が広がって名前の通り「通り雨」でした。

100均の土鍋でケランチム

100均の土鍋でケランチムを作っています。
かなり古いというのもありますが、そこにヒビが入っていました。
でも、完全に割れていないのでまだ使えそうです。
あと2個は100均の土鍋があるので水分が漏れてきたら交換しようと思います。
チーズとマヨコーン、卵の相性が抜群でとても美味しいです。

土鍋でケランチム

前回のブログ記事にレシピ元など書いています。
最近はCOOKPADだけでなく、Youtubeでレシピを探しています。
いろいろ作りたいものが多くてわくわくします。
作る過程が面白くて息子も喜んで作っています。(成人済み)
結構ボリュームがあるので、100均の土鍋でも親子二人が満足いくくらいです。
家にある材料で楽しみながら作れるので良いレシピに出会えて嬉しいです。

イチゴでおやつ

野菜がなくなって、農産物直売所へ行きました。
イチゴが380円で売っていたので思わず買ってしまいました。
今月は節約をしようと思ったのですが、誘惑に勝てませんでした。
数日はそうめんだけとかにして我慢するのでこれだけは許してほしい…!

Cpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロ*

あんこがまだ残っていたので、イチゴ大福を作りました。
皮を全部包んだバージョンと、イチゴの頭を少し出すバージョンを作りましたが、どちらにしても包むのが難しかったです。
でも、頑張って作ったので出来上がりはとても美味しかったです。
あんこの甘みとイチゴの酸味の相性が抜群で緑茶と一緒に食べましたがとても美味しい和菓子が出来ました。
またイチゴが手に入ったら作ってみたいです。
数個残ったイチゴは少量残ったあんこと一緒に後日また食べました。
これはこれで簡単美味しいおやつでした。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

あんこはいつもこのレシピで10gほど砂糖を減らしています。
圧力鍋は本当に役に立つので、また引っ越す時には新調する予定です。
農産物直売所でまた小豆を買ったので、あんこを作って和菓子を作ります。
桜花の塩漬けもあるので、アンパンが作れるといいのですがその日の気分によって作れないのでどうにか気分を整えて作りたいです。
美味しいものを食べてストレス発散。
来月には自粛解除で仕事が出来ますように!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村