土鍋でケランチム

スポンサーリンク

今日もとても良い天気でした。
歯医者の日だったのですが、車で向かう途中に道行く人をみるとマスクをしていない人が多かったのが気になりました。
特にお年の方がしていません。
大丈夫かなと思いつつ通り過ぎましたが、とりあえずマスクと手洗いをして予防していきたいです。

土鍋でケランチム

ケランチムと言う韓国の茶碗蒸しを作りたくて家にある道具をさがしたのですが、100円均一の土鍋しか小さい鍋がなかったのですがチャレンジしてみました。
焦付き防止のために鍋に油を塗って味付けした卵液を入れてグルグルとかき混ぜます。

チーズとねぎを投入

80%火が通ったらチーズとねぎ、マヨコーンを入れて蓋をして2分ほど火を通します。

こんもりできた!

茶碗蒸しにマヨコーン?と思いましたが、チーズと良い相性でネギともよくあっていました。
レシピではカナリエキスと書いてあったのですが、うちはナンプラーにしました。
大さじ2ではしょっぱいので、大さじ1と白だし、みりんを少々いれたらいいかもしれません。
モッツアレラチーズをいれたので、かなりチーズが伸びて楽しめました。
具はネギとカニカマですが、いろいろアレンジするのもいいかもしれません。
朝ごはんにも、風邪をひいた時にでも食べたい味でした。
これはリピありです。
土鍋で作って見た目も良いのでテンションがあがります。
タマゴの大量消費にもよいかもしれません。
良いレシピに出会えて嬉しいです。
参考にしたのは下記の動画です。

こちらのチャンネルはいろいろなレシピも公開されているので、作りたいものがたくさんありました。
外に食べに出ることができないので、自宅で美味しいものをたくさん作りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村