今日もバゲットごはん

スポンサーリンク

今日は起きて外を見ると雪が積もっていました。
外に出る用事もないので家にこもってパン作りです。

失敗続きのバゲット

左のバゲットはクープはしっかり開いていて、エッジでバゲットを持ち上げることができるほどですが、縦割りにすると大穴や詰まりがあってふんわりタイプになっていました。
4本焼いたのですが、もう一つを息子が水を量らずに入れてしまい、ユルユルの生地ができてしまいました。
生地を捨てるか…と言っていたので、面白そうだからそのまま焼いてみればと挑戦することになりました。
ロデブのようになるかと思ったのですが、発酵の間に生地がしっかりして成形までできました。
クープは帯切れ状態でしたが、内層が好みでいい感じにできました。
水分配合を間違えても美味しいパンができました。
何事もチャレンジしてみるものですね。

たまには変わった食べ方で

カリッと焼いたバゲットに、何かつけて食べたくて考えた結果、パスタソースのレシピで食べることにしました。
パスタに会うのであれば、バゲットにも合うはず。

Cpicon アボカド♪和風クリームパスタ♪ by Blue-Island

予想は当たって、食もすすんで美味しいディップソースになりました。
これはリピありです。
バゲットのいろいろな食べ方を試したいのでまた他の食べ方を探していきたいです。

数日前に食材を買いにスーパーに行きましたが、コロナの影響での買い占め等により品薄という張り紙があって、買いたい野菜などがありませんでした。
パスタソースなどのコーナーも棚が空っぽでしたが、手作りすれば問題ないので、卵と牛乳などを買って帰りました。
野菜を買い占めて全部使い切れるのかわかりませんが、本当に早く品薄状態が解消されますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村