黒豆リメイクでパウンドケーキ

スポンサーリンク

今日は良い天気でとても暖かい一日でした。
本当に1月かなと思うくらい過ごしやすかったです。

黒豆パウンドケーキ

先週からお菓子作りでバターをたくさん使ったので、今回はサラダ油で作るレシピを探して作りました。

抹茶と黒豆のパウンドケーキ
お正月に食べ飽きてしまった黒豆のアレンジを考えて、たどり着いたのがこのケーキです!

抹茶と紅茶パウンドケーキにしました。
砂糖は20g減らして60gにして優しい甘さにしてます。
いつもなら黒豆は余らないのですが、このために黒豆を残しておきました。
緑茶をフライパンで炒ってほうじ茶にしていただきました。
抹茶の苦味と黒豆の甘さ、サラダ油で作ったのであっさりしたパウンドケーキになって大満足な出来でした。
これでしばらくコーヒーのお供に困りません。
見た目も良いし、大事に食べようと思います。

ディーラーでの待ち時間まったり…

昨年末に、車のリコールについての通知が来て今日修理のためにディーラーに寄りました。
本当なら預けて歩いて帰ろうと思ったのですが、お茶を出されたのでそのまま飲んでいましたが、結局1時間ほど待って受け取りました。
他に車の気になる事があったので、それはまた後日予約していくことになりました。
今月は予定が結構埋まってしまって忙しい月になりそうです。
何も予定がないよりはマシかもしれませんが、やっぱり嫌だなぁ…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村