缶詰と余りものでご飯

スポンサーリンク

低気圧は解消されたけど、肩こりだけは解消されません…
肩にカイロをあてて肩を回したりして過ごしています。
さて、パントリーを見ると賞味期限の過ぎた缶詰がありました。
もったいないので缶詰を中心におかずを作りました。

缶詰とあまりもの

サバの味噌煮は冷凍してあったサツマイモの葉と一緒に炒めて溶き卵を入れて焼きました。
味付けなしで一品出来るのでとても簡単でした。
サンマの缶詰はそのままご飯に乗せて、山椒をかけて食べました。
たまにはこんなご飯もいいかな。
そして、鶏むね肉で鶏ハムを作った時のあまりの皮を使っておかずを一品作りました。
砂糖、オイスターソース、醤油で味付けすればおつまみにもよさげなおかずになります。
先日作った煮物で残った里芋とれんこん人参を使って豚汁も作って美味しい夕食が出来ました。
また非常食として缶詰を買っておかねば。

毎日1個はデザートとして果物を食べます。
今はグレープフルーツにはまっています。
息子と一緒にどれだけ綺麗に食べられるか毎回競争しています。

グレープフルーツ競争

少しでも実を残さないように、薄皮を破らないように丁寧に食べます。
汁も出来るだけ残さないようにします。
息子も前よりは上手に食べられるようになってきました。
こんな競争をする似た物親子なのでした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2019/11/08/ira-rei1108/trackback/

PAGE TOP