豚足とサツマイモの茎

スポンサーリンク

今日もいい天気で洗濯物がよく乾きました。
かぼすも収穫して60個は収穫したのですが、残りは息子にやってもらう予定です。

豚足とパンケーキ

さて、今日は仕事が休みだったので、豚足にしました。
豚足は圧力鍋で下茹でするので時間がかかるから休みの日にゆっくり調理します。
いつもの甘辛煮と、塩焼きでかぼすを絞って食べたりして美味しくいただきました。

Cpicon コラーゲンたっぷり☆豚足の煮込み by ねねぷり36
Cpicon 圧力鍋で作る!博多風豚足 by 博多のあん

これはいつもの定番となっています。レシピに感謝。
そして、下茹でしたスープも取っておいて創味シャンタンを追加してラーメンを作りました。
前回作った鶏ハムをトッピングしました。作り置き万歳。
そして、パンケーキにカキをトッピングしてはちみつをかけました。
いつものパンケーキが少しおしゃれっぽくなりました。

庭のサツマイモもだいぶ収穫して残りもあと少しになりました。
葉っぱと茎も収穫して処理しました。
もくもくと筋を取って行く作業で息子といろいろ話をしますが、離婚してからご飯が作れないという事がないねと言う話になりました。
確かに、麺類はご飯じゃないとか言われることもないし辛いものは食べ放題だし節約のためにケチケチしてても嫌味は言われない。
「なんでもいいよ」と言われるのが一番困るし、文句を言われるのも作りたくなくなる原因だし今は楽にご飯を作っています。
まぁ、同じ献立が続くとかパスタ多めとかはしょうがない。

山のようなサツマイモの茎

息子は「お母さんにご飯を作らせるには手伝う事(一緒に作る事)なのがどうしてわからないかな」とおっさんを思い出しつつ言いました。
確かに、元旦那は一緒に作ることはなかったので一人で大変だったかもしれません。
専業主婦だからご飯を作るのは当たり前かもしれませんが、薬を飲んで精神的に落ち込んでいる時にはどうしても作れませんでした。
今はそんなこともないし、そういえば過敏性腸症候群の症状が今は全くありません。
やっぱりストレスだったんだろうなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村