合格祝い:ステーキ

スポンサーリンク

息子が国家試験のデータベーススペシャリスト試験に合格しました。
毎回、試験ギリギリまで勉強しないのでハラハラなのですが、ギリギリになって猛勉強して合格しているのでまぁ、良いかなと思います。
合格祝いで大きなお肉を買ってステーキにしました。

ステーキ!

500gのステーキを息子が焼いてくれました。
インゲンは農産物直売所で買ったもので、冷凍とは比べ物にならないくらいおいしかったです。
やっぱり旬の野菜は美味しいですね。
トマトも同じく農産物直売所ですが味が濃くて毎回うなるほど美味しいです。
バターコーンはマーガリンでなくバターを使ったのでやっぱり風味も良くておいしかったです。
最近、節約するところは節約するけれど妥協できない所は妥協しないようにしました。
これで1,100円くらいで用意できました。
沢山作っているバケットも添えて大満足の夕飯になりました。
最近、牛肉を食べることが少なかったのでよけい美味しく感じました。
ニンニク最高です。

生のようでピンク色の中身

昔だと私は写真のようにピンク色ではあまり好んで食べなかったのですが、前にシュラスコに行ってからきちんと焼いて中にうま味を閉じ込めたジューシーなお肉が好きになって、今では喜んで食べるようになりました。
息子が焼いたステーキも、血のようなピンク色は出ますがそれが流れ出ることなくきちんと中で留まっていました。
お安いお肉ですが、柔らかくて体が喜ぶ味でした。
分厚いお肉は焼くのが大変ですが、両面しっかり焼いて(強めの中火)サイドも焼いてアルミホイルに包み弱火にして4分くらい火を通して温めます。
ホイルに包むことによって焦がすことなくミディアムレアにすることができるようです。
ステーキを焼くのは息子の役目になっているので、もうだいぶ上手になっています。
今度は炭火で分厚いステーキを焼いてみたいと言っているので梅雨が明けたらまたチャレンジするでしょう。
お肉貯金も頑張らねば!お金を貯めて美味しいものを食べよう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
クリスタの境界効果は使えるなぁ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村