忙しい時の汁なし担々麺

スポンサーリンク

仕事帰りでバタバタしている時に良く作るのが汁なし担々麺です。
中華麺4玉入りで189円くらいでコスパもよく美味しい。
最近よく作るので、業務用で練りごまの大きいパックを買ってしまいました。
ラー油の消費も半端ないのでこれも大きなボトルで買っています。

また汁なし担々麺か!

今回はすりごまは白と黒を半々使ってみました。
これが黒ゴマもいいアクセントになって美味しかったです。
レシピはこちらからお借りしています。

Cpicon ■辛くて旨い♪汁なし坦々麺■ by ポルチーニきのこ

肉みそは前回ハンバーグを作った時に余った牛豚合いびき肉を
使っていて、これも食感が変わって美味しかったです。
いろんな肉で作ってみてもいいかもしれません。
ゆで卵は7分ほどゆでると中がトロトロで私好みです。
味玉も6~7分茹でて作っています。固ゆでよりトロトロが好きになりました。

おまけ
北海道物産展があった時にロイズのチョコを買いました。

アイスコーヒーとロイズのチョコ

生チョコレートは口の中で溶けてコーヒーと一緒に頂くとスッキリとした
甘さでほっとします。
板チョコレートはかなり分厚くて割るのが大変でした。
でも、苦くて美味しかったです。
生チョコレートを食べて板チョコレートを食べると苦さが際立って、
板チョコレートは買わなくてもよかったか!?と思いましたが、
食べ続けると板チョコレートの美味しさが舌に慣れてやっぱり買ってよかったです。

コーヒーはカルディのコーヒーブレンドを買っています。
以前はコーヒー店の高いコーヒー豆を購入していましたが、節約のために
カルディにしました。
一人分が10gらしく、うちはサイフォンで淹れていて4人分作っているので
コーヒースプーン6杯で40gだったので後は二人分のお湯を入れて、
たっぷりの氷を入れたカップに出来たコーヒーを入れて急冷します。
外で飲むとLサイズくらいのアイスコーヒーなので家で飲むとたっぷり
美味しく飲めます。
いつも毎年「どのくらいの分量で作っていたっけ?」となるので
備忘録として書いておきます。
今年のはまりものとして、水出し緑茶があります。
前回作ってから美味しさにはまって毎日飽きずに作り続けています。
多分、しばらくすると飽きそうです。

コーヒーのお供にクランベリークッキー

これもカルディで買ったお菓子です。
クランベリーのシリアルクッキー。
ザクザクして美味しかったです。
ショートニングを使っているのかな?思ったのですが、あのザクザクはマーガリンとのことで?驚きでした。
コーヒーと一緒に食べるのが私には一番でした。
少し甘めかもしれません。
コーヒーのお供として買ったので、クッキーが苦手な私としては美味しく食べられました。
また何か美味しそうなお菓子があったら買ってみよう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
昔ダウンロードしたブラシを再び試し中

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村