うちのオカメインコがかわいい

スポンサーリンク

もう10歳を過ぎて、飛ぶ力も弱くなって人の近くにずっと
寄り添ってじっとしていることが多くなってきていますが、
先日、椅子に座っている私のひざ掛け目指して飛び乗ろうと
したところ、膝まで飛べずにそのままUターンしてケージの
上まで飛び乗った形になりました。
ケージには布をかぶせてあるのですが、その布が大好きで
「楽園はここにあった!」という感じでずっとその場所で
遊んでいました。
そして、次の日に出したときも、その楽園に行こうとして
ケージから出したときにケージに向かって歩いて行ったのですが…

ケージの中に入って不思議に思うオカメインコ

上を見て、確認しては「??」と首をひねっていました。
かわいくてどんな行動をとるか見ていたのですが、
ケージをよじ登ったりして布の上に行こうとしていたのですが

なんか惜しい

紫色の腕抜きは布の中でもお気に入りでいつもケージの上に
置いています。
外に出したときに、逃げ回って指に乗ってくれない時に
この腕抜きを手に付けて差し出すと、ぴょんっとすぐに
乗ってくれます。
毎日のことですが、やっぱりこの腕抜きじゃないと乗ってくれないので
目につくところにいつも置いてあります。
そこもやっぱりかわいい。

今は狭い部屋であまり飛ばせないようにしています。
昨年、広い場所で飛ばせようと思って出したら自分で思ったより
飛べなくて、床に落ちるように着地していまってパニック状態に
なって、すごい悲鳴をあげながら逃げ回ることがありました。
それからは、人を怖がるようになってしまって私達もショックでした。
最近は体力も落ちて来てはいるけど、パニックを起こさせないようにして
また落ち着いてカキカキをさせてくれるようになりました。
特に息子がよく面倒を見てくれるので、息子にも甘えるようになったので
よかったです。

カキカキも、満足すると「もういらん!」と噛みついてくるのは
どうにかならないものか。
ペットショップに行っても、延々とカキカキさせてくれるのに
うちのオカメは気に入らないと教育的指導で噛みついてくる。
それも含めてかわいい。
体力は落ちているけど、息子の本をボロボロにかじったり、
布に向かってラブソングを歌ったりとまだまだ元気です。
ケージの上まで飛ぶことはできるけど、怪我のないようにさせないと
いつまでも元気でいてもらわねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
線画:単調ペン かなり癖が強い

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村