かぼす道:猫の思い出

スポンサーリンク

前に開いたUSBのデータに猫の事も書かれてあって
前にも少しふれたと思いますが絵にしてみました。
もう30年以上前と思うのですが、祖父が入院している時に
食事の上げ下げ、入れ歯の洗浄など小学生ながらに
お手伝いしていました。
帰りの車の中で父が「家に帰ったらご褒美がある」と言って
楽しみに帰ると、猫がいました。
野良猫らしく、もう大きな猫でしたが人懐こくて嬉しくて
しょうがありませんでした。

ある日、母から言われたことに驚きました。

呼べば出てくるかわいい猫

母は嘘をついていたようで、いつものように呼ぶと二階から顔を
のぞかせて「なに?」と言わんばかりに出てきました。
なんでそんなウソを言わないといけなかったのか、小さいながらに
親に対しての不信感がありました。

どうにかできなかったのか

猫なのによくついてくるし、呼べばくるし本当にかわいい猫でした。
しかし、私が学校に行っている間にネズミを捕る「ネズミとりもち」に
ひっかかったらしく、体に粘着物がべっとりついてしまって取れないので
車で遠い所に捨ててきたと聞きました。
またいつものウソだと思って呼びますが出てきません。
本当に捨ててしまったらしく、かなりショックでした。

頑張ったご褒美として猫を飼ってくれたのに、こうなってしまうと
「皮膚に病気もあったし、家の食べ物も勝手に食べちゃうしいらないよね」
と言って捨てられて、小さい自分は近所を探すくらいしかできなくて
それでも見つからなくて泣くしか出来ませんでした。
実はもう一匹猫を飼っていたのですが、また理不尽な理由で捨てられました。
30年以上前とは言え、責任をもって飼わないのであれば飼わないで欲しかった。

自分のお気に入りの物を勝手にあげられたりしたので
物に対する執着心が強いのはこのせいかもしれない。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
2枚頑張った

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村