クリスマスイブ2018

スポンサーリンク

買い物に行ってもカップルを見ると
「リア充!」と思ってしまう今日この頃です。
先週からクリスマスの準備をしていますが、
私が少し風邪気味で動きが鈍いです。

ターキーとシュートレン

買い物に行ったときに、スモークターキー1本680円が売っていて
高いと思ったのですが、夢の国のものより大きくて美味しそうだったので
お昼ごはんついでに買ってしまいました。
照り焼きとは違う味でこれもありです。
程よい塩味でお肉も柔らかくて食べやすかったです。
でも、鶏もも肉と違うのは筋が多い事。
少し食べるのが大変でした。
一人でかぶりつくのであれば問題ないかもしれませんが、
二人で切り分けて食べたから大変だったのかも。
息子が作ったシュートレンもしっとり生地になじんでいい感じでした。
でも、まだ熟成できるのでクリスマスが過ぎても大事に
食べようと思います。

レープクーヘンとチョコかけかぼすピール

COOKPADを見ていると、レープクーヘンというレシピが目に留まり、
美味しそうだったので作ってみました。
ドイツの伝統的なお菓子らしく、クリスマスマーケットなどでも売られて
いるそうです。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon レープクーヘン ☃【ドイツ料理】 by Engel

スパイス大好きなので、レシピの20gのスパイスと半分の生地には
たっぷりおろししょうがを20g追加で入れました。
これがまた大正解で、ジンジャークッキーのようで美味しかったです。
さくっというより、しっとり系です。
スパイスがきいて美味しい。
砂糖は70g減らしました。
ハチミツ130g、砂糖70g、黒砂糖30gというアレンジ。
これだけだと甘すぎるのでは?と思いますが、結構いい感じの
甘さでした。
レシピにチョコレートをつけてもと書いてあったので、かぼすピールと
一緒にチョコをつけました。
スパイス+チョコも美味しかったです。
数枚食べるとお腹が膨れるのでおやつにいい感じです。
まだスパイスが半分以上残っているので、リピ確定です。

息子が丸鶏を燻製してくれているのですが、
食べるのはまだまだ時間がかかりそうなので
写真は後日投稿する予定です。
クリスマスケーキはシフォンケーキとスポンジケーキを
焼いたので、今日はシフォンケーキを食べて
明日はスポンジケーキをデコレーションして食べる予定です。
クリスマスは2日続けてケーキを食べるのは毎年恒例です。

ダイエットは来年がんばろう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
「 主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ」で
描いてみた。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村