生落花生

スポンサーリンク

今日の覚書:
最近夜更かしをしているけど、案外朝は起きられるものだ。
お昼に1時間くらい昼寝をしたらまた元気。
過眠の時と比べると起きられるって嬉しい。
でも、躁に傾いてないかちょっと心配。

さて、昨日ご近所さんから生落花生をいただきました。
昨年もいただいたのですが、かなり大きな落花生です。
生落花生は傷みやすいのであまり流通しないとか。
買うと高いのでたくさんいただけて嬉しい限りです。

今回も茹で落花生にしました。
圧力鍋で20分加圧してあとは自然冷却。
しかし、放置しすぎてちょっと柔らかくなりすぎてしまった。
でも、落花生の甘さは変わらず美味しかったです。

大粒で、ホクホク甘い茹で落花生。
いつもご近所さんに美味しい野菜を頂くので、
うちで収穫したかぼすをあげたのですが、またもや頂き物をして
またお返しをしないと考えるのですが、きりがないですね。
気を使わせないようなお返しって何かないか考えねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

1枚目の線画:sai風鉛筆
2枚目の線画:ざらつきブラシ

1枚目は線画もちょっと色を変えてみたりした。
柔らかい感じになった。
2枚目はもうちょっと練習が必要

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村