薬が苦手6

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日はずっと貯めていた100円玉500円玉貯金箱を
預金しに行きました。
窓口に貯金箱と通帳を持っていって数えてもらい、
用紙に金額と名前を書いておしまい。簡単だった!
※ゆうちょ銀行

4万円以上あってびっくり!
またコツコツ貯めよう。

さて、薬が苦手の続きです。

コーラッ〇など飲んだことはあるのですが、
なかなかでない。
こんな時に腹痛が!?(かなり痛い)
ということがあり、飲むのをやめてしまいました。

そういえば、子宮筋腫の手術前日に下剤を飲んでも
効かなかったなぁ・・手術後に下剤が効いて
歩いちゃいけないと言われたけど、意地でも歩いて
トイレに行ったこともありました。

上記のことがあって、漢方薬ならどうだろうと
買って飲んでみました。
私が試したのは「センナ」です。
粉末のもので、様子を見ながら増減していました。
ティーバッグもあったようですが、粉末の方が微調節できたので
こちらにしました。

粉末の薬は苦手なのですが、オブラートで飲んでいました。
今は袋オブラートという便利なものがあるので、
粉末を入れて上部を軽く折って飲めるから今でも常備しています。

効きは緩やかで、腹痛もそれほどではなかったので、
休日前などから試して自分にはどれだけの量で効くか試すのも
いいかもしれません。

私は薬の副作用での便秘でしたので、少し多めでも
丁度よかったです・・・

※勝手に漢方薬を飲んでいたのですが、主治医には伝えた方が
いいと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

文字入れの白抜きがsaiだと面倒

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村