チョコレートケーキ

スポンサーリンク

今日の覚書:
昨日、久しぶりに外食してから
気分が悪くなり、とうとう吐いてしまった。
変な味がするなぁと思っていたけど、ここまで
酷くなるとは思わなかった。
今日はおかゆを食べて療養中。
やっぱり家で食べるご飯がいいなぁ。

さて、外に出るのがおっくうなのでお菓子をいろいろ
作っていました。
ケーキやゼリー、スイートポテトなどなど。
また後日写真付きでUPします。

今日はチョコレートケーキをUP。

昔、cookpadのレシピを印刷していたのですが、
好評らしいけど、どうしても作る気になれず
そのままにしていましたが、息子が作ってみたいと言うので
一緒に作りました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

昔印刷したレシピと今のとで、ワンポイントなど変わっていて
新レシピの方が上手に作れたかもしれないです。
チョコレートクリームをとろっとした固さまで冷やし固める手順が
前レシピでは書かれていなかったので、かなりサラサラしたクリームを
垂れ流したので、ちょっと見た目が悪くなりましたが、
冷やしたらどうにかなりました。

今度は新レシピで作ってみようと思います。
チョコレートクリームが生チョコみたいで
ケーキもしっとりしていて美味しかったです。
これはリピありです。

チョコをいいものをにしたらさらに美味しそう。
板チョコを使ったので次回はちょっと贅沢に
チョコレートをいいものにしたいです。

やっと作れたレシピですが、作ってなかったのを後悔するほど
美味しかった。
もっと早く作っておけばよかったなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

えんぴつで線画。数回なぞって濃くするのが好きだけど
肩こりが再発しそう。
筆圧高すぎるのが困りもの。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村