中華ポテト2018

スポンサーリンク

先日、収穫したサツマイモを大好きな中華ポテトにしました。

小さいサツマイモばかりを集めて作りました。
あまり小さいものは使いにくいので、中華ポテトを
作るのにぴったりです。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon パリッパリ♪の中華ポテト by naoyo

私は芋の周りについている飴がパリパリなのが好きで、
いろいろなレシピを試しましたが、こちらのレシピが
簡単で良く作るようになりました。

レシピ通りに作ると面倒っぽいですが、
私はサツマイモを油で揚げながら、隣でフライパンを熱して
揚げているアツアツの油をフライパンに入れ、25gの上白糖を
溶かしてカラメルを作るようにして飴を作ります。
(レシピ通りだとちょっと砂糖が多く感じたので、アレンジして
25gにしています。
芋は大1本くらいならこのくらいの量でもお芋が甘いし、私は満足です。)

こんがり揚がったサツマイモを油で作ったカラメルに移して
飴をからませて、残りの油は鍋に戻します。
油と砂糖は混ざらないとのことだし、そこまで気にならないので
そのまま揚げ油として使っています。

収穫してから熟成した方が美味しいとのことですが、
どうしても味見がしたくて小さいサツマイモで作りましたが
芋だけでもかなり甘く、ホクホクでした。
大きなサツマイモもどんな料理にするかとても楽しみです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

少し不便な所もあるけど無料ソフトなら
文句ないくらいいいメディバン。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村