平成30年 8月分家計簿

スポンサーリンク

今日は久しぶりに暑く、午後より雨だったのでエアコンを
復活させました。
さて、8月分の家計簿です。

電気代などはそのままですが、四捨五入している部分もあります。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です

(収入はぼかして書いています。)
収入 160,000円
支出 116,616円
食費          21,000円
調味料代         7,200円
消耗品費         2,700円
雑費           15,000円
電気代          10,022円
下水道代         1,944円
通信費(ネット他)    7,700円
楽天モバイル       3,460円(1,730円+1,730円)
Xサーバー代       2,160円
NHK          2,520円
保険           24,000円
セコム          4,860円
ガソリン代        3,000円
交際費          11,050円
————————————-
特別支出(おっさん支払い)
国民年金(二人分) 32,680円
国民健康保険    13,000円

今月はだいぶ節約できたかもしれません。
仕事に行く服が少ないので上下買い足したのが
ちょっとかかったけど、必要経費です。

しばらく家計簿をつけてみて、だいぶ毎月どれくらい
使ったら使い過ぎかわかるようになりました。
余った分は、来年の車検や貯金にまわします。

収入はぼかして書いていますが、貯金はきっちりできています。
それでも、この家を出て行って住居費をプラスとなれば
息子が就職してからの給料と私の働いたお金で
やりくりしていかなければなりません。

若い息子にお荷物の私がついて行くのは申し訳ないですが
落ち着くまで一緒に居させてもらえると助かります。
その後は、どうなるかわかりませんがなるようになれと
いう感じです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

メディバン描きやすい

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村