夫源病

スポンサーリンク

最近ニュースで上沼恵美子さんが夫源病(ふげんびょう)と
診断されたと報じていました。
私も夫源病と言う言葉は離婚前にインターネットで
知りました。

夫源病は漢字のとおり、夫がもとの病気です。
心無い言葉や行動によるストレスが原因で、
更年期障害のような症状や、自律神経失調症のような
症状がでたりするようです。

私はいろいろ病院にかかって、若年性更年期障害や
自律神経失調症、鬱病(双極性障害)と診断されました。
とにかく体調を崩す。
ストレス源はわかっているけど、どうしようもありません。

いつか、おっさんから「働けば」と言われた時には
「なぜこんなに苦しんでる私が働かないといけないのか」
とか「無理に決まっている」と思っていました。
とにかく思考がまとまらない。
誰のせいでこんな苦しい思いをしていると
思っているんだと被害者意識ばかり高くて何も
出来ない状態でした。

体調が悪いときや、鬱状態の時には
何も考えられず寝るしかありませんでした。
それが別居してからは頭の中の霧が晴れたように
いろいろ考えることができました。
とにかくお金は必要なので節約して貯金する。
バイトをしてお金を貯める。

ストレス源からは離れる!
これが一番の治療かもしれません。

今は働いたり友達と食事に行ったり
お化粧したり服を買ったり。
結婚している時よりかなり自由に生きています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

体験版はEXも使えるらしい。
試しにつかってみないともったいないな。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村