カテゴリ追加:母乳育児

スポンサーリンク

今日も暑い日です。
昨日もエアコンをつけてしまいました。
出来れば扇風機で過ごしたい。

さて、ここ最近ブログのネタ切れで
食べる系のことならいくらでも書けるのですが
離婚関係のことがもう書くことがなくなってきました。
これから全くないかというと、ぼちぼち書くことはあります。
あと数年で今住んでいる家を出て行かねばならないので
引っ越しに関すること、費用などなどまたまとめて
書く予定です。

これらが全部終わったら、ブログ村のメインカテゴリに設定している
「離婚」から別カテゴリに移動を考えています。
まぁ、まだ離婚して1年。
なんだかんだいって楽しく過ごしています。

最近のネタ不足もそろそろまたシリーズものを考えようと
ふと思い出したのが「母乳育児」でした。
産前の鬱状態から産後鬱での母乳育児。
完璧主義?の私が母乳育児をするのはかなり大変でした。
泣いたし、周りから「神経質すぎる。ミルクをやればいいのに」と
何度も言われた事など。

それでも、どうにか長男は3カ月から完母。次男は最初から完母で育てました。
一人目と二人目の母乳の出方も全く違って面白かった。
二人目を産んだ後にすぐ3人目が欲しかったくらいですが・・
おっさんとの子供はもういらない。

とりあえず今日は予告記事ということで、
次回より鬱を抱えながらの母乳育児を書いて行こうと
思います。
しかし、20年くらい前の話なので沢山記憶が抜けていると
思います。
「こんなことがあった」「こんなことをした」を
書いて行こうと思います。

妊娠中はだいたい切迫流産で入院・安静だったので
ゴロゴロしていたら体重がどんどん増えていきました。
今ほど体重管理をうるさく言われないとはいえ、やっぱり
注意されました。

太ると産道に脂肪がついて難産になるとかなんとか・・
本当の話かしらないけど、一人目も二人目も超安産で
スッポーン!と産まれてくれたので体重は関係なかったです。

・・というわけで、食べる系や節約(電気代・家計簿)に加えて
母乳育児もぼちぼち書いて行こうと思います。
需要はあるかわからないけど、私の記憶の一部として
残しておこう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

このブラシは味があって好き。
どすこい文字はマッ〇ーというブラシ。
人の作ったブラシをダウンロードできるので
新着素材をのぞくだけでも楽しい。

でも、動作が重い。
WEBだけならSAI2、メディバンペイントで十分だなぁ。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村