収穫:なす、きゅうり

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日もいい天気でした。
でも、眠くてちょこっと寝てしまったけど
比較的動けたので良しとしよう。

トウモロコシのヒゲが全部出てきたのに
もう雄花が枯れかけているという・・・
今年のトウモロコシは失敗かもしれない。悲しい。
奇跡的に出来てくれると嬉しいんだけどな・・。

さて、収穫したなすがちょっと面白い形をしていました。

これは顔を描きたくなる!
息子に見せたら笑っていました。
これも美味しくいただきます。
ラタトゥイユにしようかな~。

そして、きゅうりが10本くらい収穫できたので
急いで消費しました。
3本はチリコンカンと一緒に食べて、
3本はピクルスにしました。

レシピはいつもこちらからお借りしています。

Cpicon ヘルシー!すぐできるきゅうりのピクルス by かばぽん

レシピではきゅうり1本ですが、うちでは3本入れて
全体が煮えればいいと思っているので、
箸で混ぜながら煮て汁に漬けておきます。
冷めるころには味もしみて美味しい!
隠し味にクローブも2個折って入れています。

きゅうりの大量消費に漬物を良く作っていましたが、
飽きてしまったのと、お米を節約しているので
最近では生で食べるか、ピクルスにして漬けています。

残りのきゅうり1本はトルティーヤとチリコンカンでお弁当に
入れました。
きゅうりの苗は1株しか植えてないのに、毎年かなりの収穫量です。
次に収穫するときには冷やし中華を作りたいな。
夏は本当に家庭菜園の野菜が美味しくて家計も助かります。

ズッキーニもまだまだ採れます。
来年もズッキーニを植えよう!
黄色と緑2種植えてもいいな。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

ブラシを水彩ペン、フィルタでカスタムノイズを使ってみた。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村