寝正月

2018年8月9日

スポンサーリンク

親子そろって昼夜逆転生活を続けております。
息子の胃もだいぶ回復してきたみたいだけど、食欲が
ないと言っているのでもうしばらく刺激物は我慢です。

郵便受けにおっさんあての年賀状が今でも届くのは
勘弁してもらいたい。
来年はおっさんが住所の変更をしてくれないと私が勝手に
あちらの住所あてに変更はできない。
まぁ、おっさんのまだ引き取ってない段ボールの中にでも
年賀状を突っ込んでおこう。

———————–

さて、年末は年越しそばですが、海老天の予定が息子の胃痛で
油ものは控えようと前日作った肉豆腐のだし汁をリメイクして鍋にしました。
肉豆腐がすき焼きのような味付けなので、〆のうどんのような感じで
作りました。これが案外いける!美味しかった。

1日はお雑煮と煮しめ、黒豆を作って食べました。

たたきごぼうや、数の子、田作りも作りたかったけど、
胃には優しくないなと、今回はやめました。
後日、お正月の食材が安くなったらお弁当のおかずとして
作ろうかな。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ

長年このレシピで作っています。
砂糖は160gでほんのり甘い感じ。
市販の黒豆は甘さ控えめでもかなり甘いので苦手です。
たくさん作っても箸が止まらないくらい美味しい。

昨年の12月あたまに実家の母からかまぼこを4本もらったのですが
冷凍しておいて、自然解凍してお雑煮に使ったのですが、食感など
何の問題なく美味しく食べられました。
地元のかまぼこは食感もよく美味しいのでスーパーのかまぼこが
物足りないのが残念。

あと数日はお雑煮と煮物関係でまったりできそう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
下書き・色塗り:SAI2
色塗り・加工:Photoshop

また違うソフト同士でチャレンジ。
色はだいぶ明るくなったと思う。
ショートカットをもう少しうまく使うと
スピードアップするんだろうなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村