こどもと発達障害20

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は散歩してご飯食べてダラダラと過ごしていました。
ポケモンGOでジムを破っても瞬殺で戻ってくるのが悔しい。
うちのチーム少なすぎで悲しい。

さて、修学旅行に行くために戻ってきたおっさんと次男ですが、
転校して1か月。たった1か月で学校もだいぶ変わっていたようです。

そして、転校していったのにすぐに戻ってきたので
からかわれたらしく、冗談と受け取れなかった次男は
腹を立てていました。
冗談が通じにくいのも困ったものです。
次男が人を傷つけることを言っても悪いと思わないのに
人から言われると被害者ぶりが半端ないです。

次男のいない間に修学旅行の班が決まっていて、仲の良かった
友達と一緒になれないのも不満だったようです。

家に帰れば居場所がないと思うのか夕方からランニングに行ってくると
言って、19時過ぎても帰ってきません。
まだ中学生なのだから19時過ぎは遅いと注意すると逆切れします。

おっさんにも言うのですが、争いごとを避けたいのか次男に言い聞かせるけど
まぁまぁみたいな感じで終わってしまいます。
教育方針が違うとかなり困ります。

おっさんは「やりたくないならやらなければいい。自分の事だ」と言いますが
自分が面倒ごとに巻き込まれたくないだけ。
夜遅くにランニングに行くのもあまりうるさく言うなと言います。

こっちに帰って来たのであれば、こっちの方針でやりたい。
しかし、あちらは息が詰まるようでした。

家の中のギスギス、中学校での不満などで次男は修学旅行にはいかないと
言い出しました。

私はせっかく帰って来たのであれば行った方がいいと言いました。
何のために帰って来たの?
おっさんはもう次男を連れて帰ると言います。

あまりにも我慢のできない二人に
「もし、このまま修学旅行に行かずにあちらに戻るのであれば
もうこの家には帰ってこないというつもりで帰って」と伝えました。
これを言うともう少し我慢すると思ったのですが・・・

結局は転勤先の東北に戻っていきました。
この私のセリフは「もう帰ってくるな」としか受け取っていなかったようです。
1か0か。

次男は「あの時帰ってくるなって行ったじゃねえかよ!」と言いましたが、
私の言葉に含まれている気持ちはわからなかったようです。
発達障害を甘く見ていました。

おっさんの考えやいい分を聞いているとやはりおっさんも義父と同じように
発達障害なのでしょう。
○○って言ったからこう思ってるに違いない!とかってに決めつけたりして
妄想のままそれを現実にあったものとするのが怖かったです。

別居して1か月でいきなり帰ってきて数日でまた戻っていったおっさんたち。
またしても学校の対応に不満を言っていましたが、後日次男の担任と
話すことがあったので聞いてみると、

「大変言いにくいのですが、次男君はチンピラのような態度で接してきます。
そしてお父さんの方も・・・」と言葉を濁していましたが、苦労されたみたいです。

おっさんは「担任は次男の事をわかってない!学校が悪い!」と言っていましたが、
次男の態度により暴行に出た部活の先輩や、担任も困り果てるほどの態度の悪さでは
学校が悪い!と言っていられないと思います。

私が何を言っても無駄だし、次男を守りたい?おっさんはこのまま突っ走っていきました。
優しい虐待?
嫌なことはやらなくていい。悪いのは他人だ。
・・でも、最終的には自分の事だからと言う事は次男に言わないおっさんです。

責任もって育ててくれるのか心配ではあります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

鉛筆ブラシだと描きやすいなぁ

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村