こどもと発達障害13

2018年8月9日

スポンサーリンク

中学生になった次男はさらに反抗的になっていきました。
言葉遣いも悪いときもありました。

私は次男を叩いた時からもう怒りたくないのでおっさんに次男の苦情などを
受けてもらっていました。
前回も書きましたが、部活で先輩への態度と口調などにより先輩から暴行を受けました。

頭と背中を足で踏みつけられたらしく、足跡が付いていました。
頭は学校から病院でレントゲンを撮ってくれと言われて病院に行きました。
そして、部活を退部したのは次男です。
本来なら暴行した先輩が退部になるのでは?と思うのですが、それ以前に
次男の態度等目に余るものだったと思います。

暴行した先輩を知るママ友達にどんな子か聞いてみると、
「あの子はやんちゃだけど、暴行するようには思えない。びっくり!」と
言っていました。

私の時代では運動部は先輩に対しても敬意を払って接します。
次男にとっては上下関係などがわかってなかったかもしれません。
先輩に対しての態度は聞いても「これは怒るな」と思いました。

しかし、おっさんは「学校が悪い!担任が悪い!」と怒ります。
これでは次男の成長にもならない。
でも、おっさんにまかせました。口を出しませんでした。

この時期、いろんなことが立て続けに起こりました。
甥っ子のジサツや救急車騒動。

私はいつ気が休まるんだろうか
次男をおっさんにまかせたのが育児放棄になるのであれば
今まで育てた私はなんだったんだろう。

次男の夢を時々見ますが、それは必ず小さいときの次男です。
もう会っても顔もわからないかもしれません。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

集中線に色を乗せることができた

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村