かぼすの冷やし蕎麦

2018年8月9日

スポンサーリンク

期間限定でブログを1日3回更新しています。
食べることシリーズが多いです。
気まぐれなのでぼちぼち書いていきます。

うちで大活躍のお蕎麦で、簡単に食べられるもの・・と
検索していたら面白いレシピを見つけました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon さっぱり爽やか!すだちの冷やしうどん by maepee

元はすだちとうどんですが、カボスと蕎麦で代用しました。
後はほんだしがなかったので、白だしで代用。

かぼすがやっと大きくなったので切ってみるといい感じに
育っていました。嬉しい。
レシピではスライサーで切ると書いてありましたが、うちの安い調節も
できないスライサーでは切れなかったので、包丁で切りました。

ただ、かぼすを乗せただけなのに汁はさわやかな柑橘の味!
さらに絞って食べるとさらにさわやかになります。美味しい!!
具はありませんが、これだけで十分。
食欲のない時などいいかもしれないです。うどんやそうめんだとつるつるっと
食べられそう。

まだ暑かった日に作ったのですが、もう寒いですね・・。
収穫したかぼすをかぼすシロップにしなければいけないけど
だるくて何もしてないという。
炭酸水で割ると美味しいんだよな~。

このかぼすも引っ越すとなるとお別れかぁ。
持っていけない・・よなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

鉛筆ブラシは描きやすい。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村