おくら漬け

2018年8月9日

スポンサーリンク

先日野菜釣りでもらったおくらを漬物にしました。

COOKPADのレシピでしたが、退会されたようです。残念。
メモとして残しておきます。

————————————–

おくら(10本)
塩少々
●お水・・・大さじ3
●醤油(薄口)・・・大さじ1
●砂糖・・・小さじ1
●昆布茶・・・小さじ1/2
ビニール袋・・・1枚

おくらを板ずりして水を洗い、ガクを切ります。
沸騰した湯に塩少々を入れておくらを10秒くらいゆでてザルにとり、粗熱を取る
(※この時、水にはひたさないこと)
ビニール袋に●印とおくらを入れて空気を抜いてしばる。
30分から1時間くらい冷蔵庫に入れて味をなじませる。

————————————–

醤油は薄口を持っていないので、普通の醤油+白だしを8:2で作っています。
昆布茶がうちにない!という方も多いと思いますが、缶で買うと多いので、
スティックで小分けされて100円くらいで売っている昆布茶もあるので
漬物用に買ってみてはどうでしょう。

おくら1本丸ごと食卓に出すとすぐになくなってしまうので、
半分に切って大事に食べています。

翌日が健康診断だったので、豆腐とおくら漬けとおかゆでした・・。
ヘルシー!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

鉛筆ブラシ3px
薄い色はいいけど、水彩ペンはちょっとあかんですね・・
太さか?設定か?水彩塗りも練習したいなぁ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村