きゅうりの収穫と夕飯

2018年8月9日

スポンサーリンク

やっときゅうりが大きくなってきて1本収穫できました。
うちは家庭菜園できゅうりを作り始めてからスーパーのきゅうりが
味気なくて買わなくなりました・・これはこれでつらい。
でも、農産物直売所のものは美味しいので買うときはこちらかな。

やっと1年ぶりのきゅうり!

採れたてはトゲトゲが痛いです!
この品名は「シャキット」で、その名のとおりシャキッとしています。
昨日は採れたてで、サクサクでした。冷やして食べてもよかったなぁ~。
氷水につけておいたらよかったかもしれません。
シンプルにマヨネーズでいただきました。

農産物直売に行くと、干物を売っていて「冷凍していない干物でとても美味しいから試食して!」
と言われ、食べてみるとふっくら美味しい!
1枚300円か~・・と思ったけど買っちゃいました!!
だって冷凍していない干物!買うしかない!

やっぱり美味しい!
魚はふんわりしているし、白米が進む進む。
お腹いっぱいになりました。

魚の隣に写っているのは納豆を揚げたものです。
母が送ってきた(常温の)納豆で・・賞味期限も少し切れてたので火を通しました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 試してみて♬海苔と納豆の天ぷら by かのまき

ねぎを入れたらよかったかもしれないです。
つくれぽにもありましたが、大葉に乗せても美味しそう。
結構シンプルな味なので、私はマヨネーズ+ミョウガ醤油でこってりいただきました。
ジャンクフードっぽくておいしかったです。
ポン酢は納豆に負けてしまったのでマヨ醤油にしました。カロリーやばい!

おかずは他にも蕗の葉味噌に母が送ってくれたつぼ漬けや豆腐(農産物直売所で54円!)
大根と油揚げの味噌汁です。

塩分やばい夕食ですね~。
普段はパンとパスタなんでたまの日本食はしょうがない。
でも、ライ麦パンとか食べているとちょこっと体重落ちました。
夏に向けて痩せたいです・・・。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

右向きの練習がんばってます。
そして横向きも苦手なことに気付きました。
くちばしってどうやって描くの・・・

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村