子の氏の変更許可の申立てに行きました。

2018年8月9日

スポンサーリンク


簡易家庭裁判所まで行ってきました。
車で35分とナビにはあったのに、余裕で50分はかかったかもしれない。
息子にナビしてもらい「こんなところに入るの?一方通行じゃない!?」とか言いつつ
無事到着し、手続きをしました。

持って行ったものは

以下、前に書いた記事の転載

家庭裁判所 子の氏の変更許可

上記サイトで15歳以上を選んでダウンロードしました。

  • 「子の氏の変更」申立書
  • 父 戸籍謄本(離婚の記述があるもの)・・・1通
  • 母 戸籍謄本(離婚の記述があるもの)・・・1通
  • 800円分収入印紙
  • 82円分の切手(地域により異なります。要問合せ

1週間程度で審判書謄本が届くので市役所に持っていき、入籍手続きをしてくださいとのこと。

申立書は記入済みだったので、確認してもらって5分もかからず
手続きが終わりました。
早かった!書類に不備もなくすんなり終了。

郵送でもいいらしいのですが、すぐに手続きしてもらたかったので
直接持っていきました。
車の運転も不安でしたが、どうにかなった。

さぁ、また来週に市役所だ。
ゆっくりだから離婚して1か月くらいかかるけどバタバタしなくて
良かったかもしれない。
息子がおっさんの籍に入っていると、あっちの戸籍謄本もとれるので
便利でした。
年金分割と子の氏の変更申し立てに必要だったのでよかった。

手続き関係は来週で終わりかな。
思ったより簡単でした。