離婚して1週間

2018年8月9日

スポンサーリンク

早い!もう1週間か~。
バタバタしてまだ祝いという感じはしてないなぁ。

戸籍謄本がGWもあり、来週中旬(それも急かして)に出来上がる予定。
出来上がったら、とりあえず2通買って

・子の氏の変更許可申立書

・年金分割

これらに使います。

離婚したけど、息子の籍はまだおっさん側にある。
息子をこっちの籍に入れるために、家庭裁判所に行って申請をしなければならない。
市役所の人は、家庭裁判所に行ってもすぐに手続きできるわけではなく、
郵送で許可書を送ってくるそうで・・これも10日くらいかかるのではないかとのこと。

これは私の住んでいる地域だけかもしれませんが・・
時間かかりすぎですよね~。
まぁ、息子は別に急いでないからいつでもいいよと言っているのですが
何でも早めに済ませたいせっかちな私は
落ち着け自分と言い聞かせて待とうと思います。(でも焦る)

そういえば、扶養を外す手続きをするのに、離婚届の受理証明書が
いるとおっさんに言われ、写メをとりあえず送れと言われ送ったのですが
「これ、郵送した方がいいですか」と聞いたけど、

「会社に聞いてみないとわかりません」

これからまた音信不通。

おーい。GWでどっか行ってるのかなぁ?
なんか「受理証明書が郵送でまだ届きません」ってメールしてきそうで怖い。

受理証明書が必要→とりあえず写メ送って→とりあえずの写メだから郵送するのが当たり前でしょ?

おっさんはだいたいこんな思考回路をしている。
察しろよと言われてもいやです><
会社に聞いてみないと・・で、返事待ちなんだから早く返事くれよー

離婚届を出したらすぐに国民年金と国民健康保険の手続きをするものとばかり
思っていたけど、お互いの証明書などなどいるので、それがそろわないと無理ですね。
まぁ、この二つが遅くなっても私は別に困りはしないので
ゆっくり待ちますか。

忙しかったのは、公正証書を作ってそのまま市役所に行くまでだったな。
名前も住むところも変わらないから手続きもそんなになかったし・・
本当に前とあまり変わらないのでびっくりした。

それよりも、携帯の解約や支払先変更などなどの手続きが大変だった。
これも一度済ませてしまえば後は楽なんですけどね。

また来週、手続きに走ります!