離婚届提出しました

2018年8月9日

スポンサーリンク

終了ーーーーーーーー!

公正役場に時間を間違って50分早く着いてしまった・・・orz

まぁ、遅れるよりはいいか。
早く着いたけど、予約の人から順に呼ばれるので、予約時間を7分すぎたところで
呼ばれました。

出来上がった公正証書を読み上げて・・
途中、誤字を見つけたので修正してもらってハンコ押して完成です。

お金は約3万円でした。

公正証書と年金分割のための私署証書などで上記の金額です。

年金分割のために公正証書を作ると1万円くらい手数料がかかりますが、
私署証書だと5000円くらいなので公証役場もこちらを勧めているとのこと。

年金事務所には公正証書が必要と聞いていたのでその旨を言うと

「こちらも同じようなことを聞くので年金事務所に私署証書でもいいですよと
伝えているのですがねぇ・・」とのこと。

対応する人によって違うのでしょうかねぇ。
マニュアルに頼りすぎ!

というか、もっとマニュアルを詳細に作り直してほしい~!
離婚する人は、ここら辺もきちんとチェックしてくださいね。

これから離婚協議を自分たちはどうやって作ったかとか
ひな形とか書いていければなぁ。
市役所にギリギリで届けをしたので離婚届の受領証明書を
すぐに発行できないらしく・・

あれ?離婚届は受理されたんだよな?
戸籍謄本が処理が遅くなるらしく、GWもあり1~2週間かかるとのこと。
かかりすぎぃ!!!!

また手続きとかは別カテゴリに書くとしてとりあえず、離婚できました~。
いやぁ、疲れた疲れたとってもスッキリ。

気分さわやか~。

ちょこっとお酒でも飲んで乾杯するか~。