学資保険の名義変更

2018年8月9日

スポンサーリンク

昨年より言っていた学資保険の名義変更書類が
やっと今日届いた。

22歳満期でお祝い金が出る。
この歳には大学院に行っているか?
または就職か?
どちらにせよ、ありがたい。

まぁ、離婚するとは当時思いもしなかっただろうけど。
書類の中に、告知(こども)というのがあり、書き進めていくと
私の名前と身長・体重・病歴いろいろ・・

あれ?子供のやつなのに自分の告知?と
保険の担当の人に電話をする。

この担当の人は当時働いていた時の知り合いです(*´∀`*)
おっさん、わたし共通の知りあい。
久しぶりに話すので覚えているかな~?と思ったら
覚えてもらっていました。よかった~。

学資保険は、支払う人が死亡した場合、保険料は免除になるらしく
そのために告知が必要なのだとか。
今の所、手術もしていないし大きな病気もしていないので、
全ていいえにチェックを入れて終了。

運転免許証のコピーと、戸籍謄本、保険証書と口座振替依頼書に記入して
速達で投函!
うむ。郵便物が届いて30分で出したぞ!
もうてきぱきやっちゃいましょう!!

名義変更と口座振替はよかったんだけど、もう一つ同封してある書類があって、
なんと私の保険。

おっさん、保険いくつかけてるのか・・!

前から言ってたんだけど、保険かけすぎ。
私にまだがん保険もあったはず。

おっさんもがん保険に入っている。
毎月保険で5万円以上・・7万だっけ?

「見直しした方がいい!」と

いっていたんだけど、聞きゃしない。

いざというときのための保険だけど、
離婚しちゃうからね~。今まで無駄だったね~。

というか、離婚するから今までの私と息子の保険がなくなるだけでも、
かなり保険が安くなるんじゃないかな。
そして、同封してあった私の保険の分は解約をお願いしました。

私の知らない保険なんて気持ち悪い。
自分の分はもうあるので、いりませーん。

今回、戸籍謄本は先月とったもので、それでも大丈夫か?と聞いたところ
半年くらいなら大丈夫とのことなのでよかった。

またNTTの名義譲渡のために戸籍謄本が必要なので支所までもらいに行った。
450円なり~。今年何通買ったっけな・・

今日はバタバタしているけど、一つ一つ片付いていってる!
これを忙しいと取るか、充実していると取るか?

今日も生きてるねぇ~。わたし。

そういえば、おっさんが保険の人に離婚するって話をしてたらしい。
名義変更だけだから言わなくていいのにと息子に言ったら

「別にいいじゃん、恥でもなし」

と言われた。

そうなんだよね。

人がどう言ったって思ったって、

離婚することが幸せに繋がるからいいんだよ~。
別居して2年とちょい。

今日も飯がうまい。