つくしの天ぷら

2018年8月9日

スポンサーリンク

春ですね~。
近所の桜も、もう散り始めましたが・・(;´∀`)
この土日はとても天気が良く花見日和!!

いつもの散歩コースでつくしを発見!
ビニール袋にせっせと採っていたら、おばさまに話しかけられて

昔、娘が採ってきたつくしをどう料理していいか
わからずに傷ませてしまったのよ~
」・・と。
うちは、卵とじに佃煮、今回は天ぷらの予定です(*´∀`*)
つくしを見ると、娘の採ってきたつくしを思い出すのよ~

とのことで、楽しい会話をしてくださいました。
(正直、不審者と思われなくてよかった!!)

家に帰ってはかまを取り、水につけて
お湯であく抜きをしてしっかり水気を切っててんぷらに!

さくさくで美味しかった~!
塩でいただいたのですが、お菓子替わりにも

なりそうなほど美味でした。
息子が家につくしがはえればいいね!と言っていたけど
スギナはいらない・・・

根がはびこって大変なことに・・・!!
そろそろつくしも終わりかな?
今年も春を満喫しました~。